豊島区南長崎に凄い中華店があるとの情報を得たので
FullSizeRender
住宅街をしばし
捜索

む、ここか
IMG_9446
中華料理「松月」
満席だったがちょうど先客との入れ替わりにて入店に成功

カウンター内には忙しそうに働く御夫婦らしき御二人の姿
IMG_9453

メニューをチェック
IMG_9455
ラーメンが350円、
30年は据え置きという感じ
複数のお客が食べている「上チャーハン」は唐揚げ付きか
気になるが俺はカツ丼と野菜スープを注文

中華料理屋で「カツ丼お願いします」と声をかけると意外そうな顔で、「カツ丼?」と聞き返される事も多いがこちらではすっとオーダーが通りちょっと嬉しい
まず豚肉の塊をカットするところから
IMG_9457

分厚い肉にパン粉をつけ卵を潜らせ油へ
IMG_9458
注文後にスープの野菜をカット、
カツ丼用の玉ねぎを切り、とかなり手間をかける親父さん
揚げ油は香りからして中華店にしては珍しいサラダ油か

やがて登場した御夫婦合作の
「カツ丼」600円
IMG_E9462

野菜スープ200円と共に
FullSizeRender
スープが大き過ぎてカツ丼が小さく見えるがかなりのボリューム

美しき白身の姿、卵を二回に分けて流し入れていたのを
俺は見逃してはいないぜ親父さん
IMG_9463

ラーメン丼に入った優しい旨味の野菜スープ
IMG_9467
しいたけ・人参・ピーマン・白菜・筍
200円と云う値段はおかしかないだろうか?
厚切り豚肉のこれは端の部分は
旨味が強い部分
IMG_9468

意外と軽やかに揚ったカツの衣は剥がれやすいが文句は無し
カツ丼CTスキャンでは美しいロース肉の断面を確認
IMG_9470

タレも程良く玉子遣いがバツグンな上にこのボリューム
後は一気に掻き込むのみ
DSC00728
黙々と忙しく働き抜くご夫婦だが会計時には丁寧に応対して下り、更に主人は出前もこなすのだからこれはもう町の宝と思う
満足過ぎるほどに満足なお店「松月」さん
まだまだ深い捜査が必要なので今回の逮捕は見逃そう
ご馳走様です旨かったぜ親父さん!