今日は以前に食べた最高の
カツ丼セットを紹介します☆



見つけた~

ついに見つけたで~

最強の・・・
蕎麦とかつ丼のセットを!

京成線海神駅で降りて散歩がてら15分程歩き・・・

千葉県船橋師市の「食楽」さんに開店間もない11:10分に到着

DSC06250


「食楽」と書いて「くら」と呼ぶそうな
各種手打ち蕎麦がありますが・・・
DSC06251

かつ丼900円ざるそばをつけた
合わせ」1200円に決定~

先ずお蕎麦ですーと登場。

別々に料理を出す手間を惜しまず、
蕎麦だけを先に持って下さるのが嬉しいな
DSC06259

単品だと830円のざるそば。
盛りを減らしてあるのかも知れませんがお得感間違いなし

端正な細打ちの蕎麦は、
DSC06260

グイっと歯に食い込む感じがする、冷水で引き締められたコシのある蕎麦。
少しですが蕎麦の星も確認できます。

これだけでも十分満足出来るお蕎麦です
DSC06258
辛味のある「おろし」で食べると更に風味がアップ

ツユも深い旨味がりかなり好みの味です
ツユが旨いお店は絶対「かつ丼」も美味いはずっ
「期待が高まった所にお待ちかねの・・・
かつ丼様の登場ですっ



DSC06263

ん~良い香りっ
香りだけで美味しさが伝わるぞっ


しかもカツの薄さが理想的

とんかつ定食と違い「かつ丼のカツ」は御飯との相性を考慮するに、
絶対に肉
が薄いほうが美味いのです

DSC06266


かなり煮てあるように見えますが、ロースカツにはサックリ感が残ってます☆

しかもお肉が美味しいー

実は意外な程に「肉が美味しいかつ丼」は少ないんです

そしてこの風味は・・・

生パン粉ちゃんと採った出汁ラード揚げ」の、

カツ丼三種の神器
が揃った時にのみ出る香りがしますΣ(=゚ω゚=;)


美味しい手打ち蕎麦のお店のメニューに「かつ丼」がある事自体初体験なんですが、

ここまで完璧なかつ丼なる事に更に感動です

とんかつ屋のカツ丼は「カツ」を味わい、
蕎麦屋のカツ丼は「衣を食べる物」と云ふ。
が、ここのは双方美味いのだ
まさか「かつ丼」の為だけに扱いに手間のかかる「ラード」を用意するなんて事あるのかな

ひょっとしたら「天ぷら用に胡麻油を配合した油」の香りなのかなあ・・・
とにかく本当に美味しいかつ丼をだすにはスンゴイ調理の気配りが必要なんですからー

ハアハア・・・
興奮さめやらぬ中「蕎麦湯」まで堪能☆



軽く白濁した蕎麦湯」はほんのり柚子の香りがします。
DSC06269

蕎麦の香りを重視する場合には柚子の香りは邪魔だけど、
かつ丼のあとにはピッタリです
DSC06268

蕎麦だけに拘り過ぎず、食を楽しむ精神が心から伝わってきました。
世の中のかつ丼&蕎麦好きの皆さん~、これはちょっとたまりませんよ

(残念ながら最近閉店された模様です、御馳走様でした!)